【大正製薬新商品】内臓脂肪減少薬アライについて

2024年4月から大正製薬さんから内臓脂肪を減少させる医薬品として「アライ」という商品が発売されます。

漢方に携わり、防風通聖散をダイエットの薬として紹介している記事をたくさん見てきた自分としては、どんなことが言われるのかと戦々恐々していました。ただ、もしよさそうであれば皆様にもご紹介しようとしていました。

 

そして見てみた結果・・・

 

おすすめしません。

まず、内臓脂肪減少薬と記載があれば大抵の人はどう思うか?ということを考えると、

「これを飲むだけで痩せられるんだ、内臓脂肪が減るんだ」という感想が来ると思います。

私も最初そうだったらすごい薬だな、と思っていたのですが、ふたを開けてみると

・18歳以上

・腹囲が男性85cm以上、女性90cm以上

・生活習慣の改善に取り組んでいること

・1カ月以上の体重と腹囲の記録

などの要件がまず必要になってきます。

また、膵炎、胆のう障害、腎疾患の診断を受けている人、心臓の薬、てんかん薬、抗うつ剤、甲状腺の薬、睡眠薬などを飲んでいる人は服用できない可能性もあります。

 

なので、調子を崩して病院の薬を飲んでいる人は要件に引っかかってしまう場合もあります。

 

しかも、エイズや免疫抑制剤を服用している人、高血圧、糖尿病、高尿酸血症、冠動脈疾患、月経異常、BMI35以上の方はそもそも服用できない可能性が高いです。

 

そのうえ、副作用としてガスが増える、便が漏れる、油が混じった便になるなどが報告されています。

脂溶性ビタミンも合わせて体から排出されるのでビタミン不足による諸症状も出てきます。

 

当店では取り扱いがありませんが、魔法の薬のように扱われることもあります。しかし、そんな都合のいいものはありません。

 

もし服用される場合は十分に気を付けてくださいね!