【うそ?ほんと】ダイエットとGLP-1

こんにちは、けんとです。

 

昨日NHKのクローズアップ現代でGLP-1ダイエットについて特集していましたね。

記事もこちらにあるので見たい方はどうぞ

https://www.nhk.or.jp/minplus/0121/topic044.html

 

GLP-1ダイエットについては1年ほど前から耳に入っていました。

その時に考えていたのはそんなもので痩せても身体にとっては必ず負担になり絶対に健康的なダイエットとはいえないな、ということでした。

 

GLP-1は糖尿病の薬です。病人が飲む薬を健康な人が飲むと体には想定していない作用が働きます。

漢方薬は同じものを健康な人にもお出しすることはありますが、それは漢方薬がそもそも未病を予防するものでもあるから、という理由があります。

 

GLP-1は接種すると食欲がなくなり食べることが減るため体重が減る、とあります。

 

胃の働きが悪くなるのですよね。それを続けていると胃腸障害が起きることは珍しいことではありません。

クローズアップ現代に出ていた方は急性膵炎で入院しました。

糖尿病のお薬なので膵臓に作用するのは当然ですね。インスリンが減っているので。

 

さて、ここで問題にしたかった点は2つ

 

一つ目はGLP-1は誰にでもいい薬ではないということです。

誰にでも勧められる薬というのは非常に限られています。漢方薬でいえば、いわゆる滋養強壮といわれるようなものは広くいろいろな方に飲んでもらえるものです。体にエネルギーを増やしてくれるようなものは基本的にどなたに飲んでいただいても大丈夫ですが、それでも我々は一人ひとりの方を見ながらお薬を提案しています。

胃腸の調子を良くするのではなく、調子を下げるような薬は人を慎重に選んでお出しするのが漢方薬を取り扱っている人間であれば当然にすることです。

 

二つ目はオンライン診療をしているクリニックの信頼性の脆弱さです。

「医者」といえば誰もが体や健康のスペシャリストで一番初めに相談する職業の人だと思います。

しかし、クローズアップ現代では、連絡をした20ヵ所のクリニックのうち、4つが医師と名乗らない、看護師が診察をするなどの問題がありました。統計学的に十分な数ではありませんが、少なくとも20%のクリニックが法律を違反して薬を処方していました。他の問題も合わせるとまともなオンラインクリニックの方が少ないように思います。

 

漢方薬や健康食品でもそうですが、オンラインでの相談や診察はとても便利な反面、相手との信頼関係も必要になってきます。

向こうはあなたをだまそうとしてきている可能性もあります。それが医師を名乗っていてもです。医師を名乗るのなんて、マッチングアプリにうじゃうじゃいますからね。マッチングアプリの医師を名乗っている人の数は日本の医者の数よりも多いそうです()

 

 

しかし女性の中にはBMIが20以下なのにもかかわらずまだ痩せたいという方もいらっしゃいます。

そういう方は普通に漢方薬などを使っても更に体重を落とすことは難しいでしょう。

そのため、違法というつもりはありませんが、通常とは全く違う方法で目的を達成しようとする方が出てくることは自然な流れです。

あくまで自己責任で、やられるのであれば我々としては何もできません。

 

 

BMIが30以上の方で、何とかして痩せたいと思われる方にとっては健康的で楽に痩せられるダイエットはございますので紹介だけしておきますね。

僕自身が健康的だと感じ実践したものになります。

 

よろしければこちらからどうぞ

https://shimada-kanpo.jp/staffblog/620/

 

ダイエットは何か一つのことをしなければいいというわけではありません。

様々な角度から成功させましょう!