疲労、倦怠感は脳のごみから!

こんにちはけんとです。

 

ご自身の周りの環境を考えてみたことはありますか?

一つ一つ上げてみると、様々な環境があります。

 

学校、会社などの人間関係、仕事の量、家事の量、子育て、妊活、痛み、体調不良・・・

それぞれ一つ一つがあなたにストレスを与える存在となっています。

 

大前提として、生物としてストレスがない環境で生活することはできませんし、適度なストレスがあるからこそいいパフォーマンスができます。

しかしこの現代社会ではストレスが多すぎて大きなストレスに負けてしまうことがたくさんあります。

 

ストレスを抱えすぎてしまうと体のめぐりが滞り、体調不良につながってくることがあります。

 

例えば

プレゼンの発表前におなかが痛くなる、トイレに行きたくなる、呼吸が浅くなる、過呼吸

などはストレスと体調不良が直接的に結びついているパターンですね。

 

そういったストレスを日常的に感じている人は脳に疲労物質がたまってきます。

それがいわゆる脳のごみといわれるものなんです。

 

ストレスを受けて肉体に影響が出る、肉体に影響が出て脳にも影響が出てくる

ここはよくあるパターンですね。

先ほどの例でストレスが胃腸にダメージを与えることが多いのは実感できると思います。

そして脳と腸は脳腸相関といってつながっています。

腸の状態が脳に影響を及ぼすということは西洋医学的にも認められていることなのです。

脳が疲れると疲労ではなく、疲労感が強くなってきます。

休息をとってもとっても疲れが出ているような感じがしてパフォーマンスが落ちてしまいます。

 

必要なことは脳のごみを掃除してあげることです。

食事だけでは難しく、運動や睡眠がしっかりできている人であれば、このように悩むことは少ないでしょう。

もちろん、それも頑張っているけれどもよくならない方もおられます。

それくらい脳のごみを掃除するのは難しいことです。

 

脳のごみを掃除することができれば、脳に余裕ができ、ストレスにも強い元気な体になることができます!!

 

 

脳のお掃除を今日から始めていきましょう!

 

元気になりたいということを望んでいる方に、

元気になれるようなお手伝いをしています。

 

 

ぜひご相談くださいませ^^