富山の漢方サロン

検索
お電話でのご相談は
0766-23-5944

富山の漢方サロン

お電話でのご相談は0766-23-5944

漢方相談

血圧・糖尿病

◎高血圧

漢方では、高血圧の原因の多くは血行障害・血液の汚れなど「血瘀(けつお)」によるものと考えます。また血液を送り出す「心」の失調、「心」と深く影響しあっている「肝」・「腎」の機能の低下なども高血圧の原因になると考えられています。

◎糖尿病は予防が肝心

漢方では゛体の消耗が激しく、のどの渇きが強い゛という症状から「消渇(しょうかつ)」と呼ばれてきました。

糖尿病で怖いのは初期には自覚症状がほとんどないということ。そのため気づかないうちに症状が進行してしまうことも少なくありません。進行すると、腎症や網膜症・神経障害などのほか、心筋梗塞・狭心症・脳卒中などの血管障害を引きおこすこともあり、失明や生命の危険にも至ります。

ですから、糖尿病と診断される前に高血糖の段階で予防することが肝心です。

Q.血圧が高く、コレステロールや中性脂肪の数値も上がってきています。

A.(お医者さんのお薬を飲む前に)
食事・運動・入浴やストレス発散、便通、睡眠などに気を配ることが大切です。バランスのとれた生活を心がけましょう。

お客様の声

血圧・コレステロール・中性脂肪の数値も上がり、肩こり・頭痛おまけに手のしびれまで出てきて相談しました。
漢方と自然薬を取り入れて生活習慣を見直したところ、血圧などの数値も安定し体調も良くなり喜んでいます。

Q.糖尿の数値が徐々に上がってきています。

A.少しでも早い段階で血管に負担をかけない食事・運動・睡眠などに注意して生活習慣を見直しましょう。

お客様の声

検査数値を見てもらい具体的な食事法などのアドバイスを受けています。
身体に余分にたまった水分や脂肪・糖分などの汚れを取り除き、血流を改善していくことが大切なので心がけていくと数値も安定してきました。

  • お問い合わせはこちら

島田漢方堂

運営者:島田薬局 〒933-0946富山県高岡市昭和町3丁目2−4 電話:0766-23-5944 FAX:0766-28-5622